戦国最強の大名「武田信玄」も守った!甲州印傳が現代によみがえる


戦国最強の大名「武田信玄」も守った!甲州印傳が現代によみがえる「時代に従うモノづくりではなく、時代を創造するモノづくり」をテーマにモノづくりを行う丸若屋が、
武田信玄の甲冑にも使われた甲州印伝で、現代にライフスタイルに合わせた提案をしています。

今回は、甲州印伝についてご紹介します。

318240118 1d9c8867f7 o

印傳(印伝)とは

印傳革の略であり、羊や鹿の皮をなめした物をいいいます。漆や型紙を用いて文様を現した染革の一種。
なめした革に染色を施し漆で模様を描いたもので、袋物などに用いられています。。16世紀中ごろにインド(印度)から伝来したことから、印伝といいます。
印伝の足袋が正倉院宝庫内に見られ、東大寺に文箱が奈良時代の作品として残っているのです。

甲州印傳は、印傳の中でも鹿革に漆をつけて加工した、山梨県の伝統工芸品です。

1229554058 b76d8e31d7 o

 

印傳の歴史

印傳が歴史に始めて登場するのは、今から1500年前。
日本書紀に、仁賢天皇六年(西暦493)に高麗の革工によりもたされたと、記載されています。

西暦900年代に入ると、武士が甲胄に使用するようになり、甲冑の模様(文様)も小桜、しょうぶ、菱など種類も多くなりました。応仁の乱(1467年)以後、乱世を反映して武を事としたので革工は大いに栄えていきました。

甲州印伝の特徴の一つである鹿革は、体になじみ、強度を備えていることから武具にも盛んに使われており、戦国時代には、燻(ふすべ)や更紗(さらさ)技法を用いた鎧や兜が武将たちの 勇士を飾ってきました。

5993908486 7708883f30 o

 

武田家との関わり

大永元年(1521年)に武田信玄が誕生し、甲州での印傳の歴史が始まりました。
信玄袋と呼ばれる袋物は、当時の甲冑すっぽり入る大きさで、鹿革の丈夫さが重宝がられました。

491387149 4608d3f891 o

 

普段使いへ

1867年大政奉還となり、諸大名は競ってくら馬を飾り革ばかまや革足袋をもちい、武士も町民も好んで巾着を持つようになりました。
その後、太平洋戦争時代には鹿革はその通気性を利用して、航空燃料の濾過(ろか)に用いられました。

明治期になると、信玄袋や巾着袋等が内国勧業博覧会において褒章を得るなど、山梨の特産品 としての各個たる地位を築きました。
また、大正期にはハンドバック等も製作され製品も多様化し、現在に至っています。

1987年、甲州印伝は経済産業大臣指定伝統的工芸品に認定され、
印伝の伝統技は、生活を彩る実用美として、稀少な日本の革工芸の文化を伝える担い手となっています。

 

印傳が新しく進化

そんな伝統技術を、クリエティブ集団「丸若屋」が、
艶やかな漆が美しい、iPhoneカバーをデザイン。

O iphone300 1
また、チームラボとのコラボレーションムービーが、印傳の世界をアートにまで連れて行きます。
「Animation for the release of MARUWAKAYA “Inden iPhone Cover”」

 

伝統技術が現代をどう豊かにするか。

伝統工芸は残すものではない、と考えています。
そうではなく、継承されてきた技術を今、どのようにライフスタイルを豊かにするのか。

1500年以上の伝統を持つ印傳の技術。
その技術を使いながら、今の時代感を合わせ私達に届ける「甲州印傳」 の、
手にしっとりと馴染む質感とともに、暮らしてみるのはいかがでしょうか。

 

■印傳屋
http://www.inden-ya.co.jp/lite/index.html

■丸若屋
http://maru-waka.com/

 

人気の記事

3億台のiPodを支える世界一の磨き屋集団!新潟県燕市の「磨き屋シンジケート」
地域の魅力をまるごと楽しめちゃう日本流「ロングトレイル」とは
よみがえる日本の表玄関・東京駅。100年ぶり元の姿に!
「どーーん」と9万ヶ所の公園を生み出す!公園から地域づくりを目指す米国NPO法人『カブーム!』
メガネフレーム国内シェア96%!伝統技術が町を支える福井県鯖江市
お城からまちづくり!3年で5億円以上を集めた熊本城「一口城主制度」