刑務所がホテルに!世界の面白リノベ事例【刑務所編】


刑務所がホテルに!世界の面白リノベ事例【刑務所編】リノベーションがきっかけで生まれ変わった事例を紹介する【リノベまとめ】
今回は以前好評だった「刑務所からホテルへのリノベーション」にフォーカスしてご紹介します。
元刑務所ホテルといっても、タイプは本当に様々なんです。刑務所らしさを残して囚人気分が味わえるものから、「本当に元刑務所?オシャレすぎない?」とびっくりするものまであります。
日本ではなかなか味わえない、世界のオモシロさをちょっと体験してみましょう!

HET ARRESTHUIS

刑務所 ①
gallivantより
もともと刑務所とは思えないデザインになっていて、ラグジュアリーさが演出されています。
HET ARRESTHUIS
オランダ

the liberty

刑務所 ②
expediaより
刑務所の吹き抜けを生かすことで、開放感あふれるホテルに仕上がっています。
the liberty
アメリカ

BEST WESTERN PREMIER Hotel Katajanokka

刑務所 ②
bestwesternより
こちらは今までとは打って変わって、閉塞感をしっかり残したホテルです。近代的なものとはちがって煉瓦造りが特徴的ですね。
BEST WESTERN PREMIER Hotel Katajanokka
フィンランド

KAROSTA PRISON

刑務所 ③
uniqhotelsより
この薄暗い感じが、刑務所の感じがあふれていてドキドキしますね。
KAROSTA PRISON
ロドビア

ALCATRAZ Hotel

刑務所 ④
suvacoより
実際に檻の中に入れられ、受刑者の気分を味わえるホテル。スタッフも看守になっています。
ALCATRAZ Hotel
ドイツ

Malmaison Oxford

9faf3e5e3c7f88d61efd4a08d3b5b886
telegraphより
外からの明るさだけではなくて、照明の鮮やかさが加わった印象的なホテルになります。
Malmaison Oxford
イギリス

Courthouse Hotel Kimpinski

刑務所 ⑦
davidlaveryより
こちらは比較的街の中心に位置していて、イギリスの街並みと一緒に楽しむことができます。
Courthouse Hotel Kimpinski
イギリス

Four Seasons Hotel

Four Seasons Hotel, Sultanahmet
ma-che-rieより
ご存知の方も多い高級ホテルの代名詞、Four Seasons Hotelも実は刑務所ホテルを運営しているんです。
Four Seasons Hotel
トルコ

Langholmsmuren

刑務所 9
svenskaturistforeningenより
中には緑も加えられ、ストレスの無いような内装に改築されたホテルになっています。
Langholmsmuren
スウェーデン

Jail Backpackers

hotelmanagementより
部屋の内装も、刑務所として運営していた当時の名残が残る仕様となっています。
Jail Backpackers
オーストラリア

世界中の「刑務所→ホテル」リノベーションはいかがでしたか?
刑務所にもその国ならではの特徴があって、一気に眺めてみると違う発見がありますね。