欧米発!手軽に優雅なアウトドアスタイル「Glamping」


欧米発!手軽に優雅なアウトドアスタイル「Glamping」欧米発の新しい、手軽で優雅なアウトドアスタイル「グランピング(Glamping)」をご存知だろうか。
ホテル並みの設備とサービスを受けることができるテントで、快適に大自然を楽しむことができるアウトドアスタイルのことだ。

キャンプ場はもちろん、リゾートホテルやゴルフ場にもグランピングプランが登場している。
今回は、2014年に日本各地でも本格化するワンランク上のアウトドアスタイル「グランピング」をご紹介する。

優雅で快適なアウトドアスタイル「グランピング」


グランピング(Glamping)とは、グラマラスなキャンプ。日本語訳で「魅力的なキャンプ」である。
これまでのキャンプでは、普段触れていない自然の中、家族でテントを張りBBQをする。
寝床と食の準備を家族で助けあいながら準備し、その絆を確かめることができる体験だった。

また少し汚かったり、土臭かったりするいつもとは違う環境で数日過ごすことで、
自然の魅力であったり、生きるたくましさであったり、を学べる場でもあった。

しかしながら、清潔で何でも近くのお店で物を購入できてしまう世の中で、
これまでのキャンプ場は汚すぎたのかもしれない。

もっと手軽に優雅な時間を過ごせるキャンプは無いのか。
そんな背景もあって生まれたのが、「グランピング」である。

汚いトイレ、蛍光灯に群がる虫からの脱却。ホテル並みの設備とサービス

一度キャンプ場で行ったことはある方は感じるであろう。
「トイレが汚い、臭い」
「蛍光灯の虫が嫌」
「なかなか火がつかない」
・・・・
などなど、キャンプ場は自然に近い状態で過ごすため、
トイレが汚かったり、虫がたくさんいるのは、仕方ないものだと思っていた。
むしろそんな環境を汚いと感じることや、火をつくるところから始まる料理など、
今の都市で生活する有り難さなどを感じることもできた。

しかし「グランピング」はそんなキャンプ場とは一線を画す。
ホテル並みの設備やサービスを受けることができる。

いち早くオープン!「伊勢志摩エザーグレイズ」


デザイン家具やダブルベッドを備えた豪華テントを設置している、三重県のキャンプ場「伊勢志摩エザーグレイズ」
ベッドメイキングや片付け不要の本格バーベキューなど、ホテル並みのサービスを受けることができる。
もちろん綺麗なトイレを始め清潔な環境で快適に過ごすことができる。
アクティビティも充実していて、カヌーやペットを遊ぶスペースなどが設置してあり自然を楽しむことができる。

豪華で快適な都市型アウトドアレジャー「WILDMAGIC」

豊洲にある、グランピング施設「ワイルドマジック」では、都市の遊休地を使った都市型のグランピングを提案。

グランピング×女子会 プラン

「WILDMAGIC」(ワイルドマジック)では、女性向けのグランピングプランを昼夜各3組限定で用意。
グランピング・キャビンに暖房機器、防寒グッズを用意し、冬の寒さを気にせず都市型アウトドアを満喫できる。
ランチ/ディナーともに5時間ご利用いただけるロングタイム設定で、澄んだ空気に映える夜景を存分に観賞したり、
焚火を囲んでガールズトークをたっぷり楽しんだり、思い思いの過ごせることだ。

これまでの自然を有効活用!ゴルフ場でもグランピング


土地の有効活用も含めてリゾートホテルやゴルフ場や、
ワイルドマジックのように、臨海エリアなどにもグランピング施設は増えてきそうだ。

老朽化したゴルフ場やホテル、キャンプ場をリニューアルされ、
自然を上質で洗練された環境で楽しむことができる。
キャンプ場でしか味わうことができなかった、自然にある汚さ・面倒臭さは失われ、
どこへ行っても綺麗で快適な環境で過ごすことを求めてしまう流れは今後も進んでいくだろう。

しかし豪華で快適に過ごすことができるだけで、魅力的(グラマラス)といえるだろうか。
その土地でしか味わうことができない寒さや暑さ。
都市とは全く異なる、土の道や木々で覆われた山々。川の流れ、鳥の鳴き声。
季節によって変わる自然の匂い。
そんな五感をもっともっと感じることができる場も提案してほしい。

一過性のブームにしないためにも、
独自性をもったグラマラスなキャンプ体験を届けて欲しい。

人気の投稿

東京は丸の内の復活物語!物語のコンセプトは『丸の内を世界に開かれた交流創造の舞台へ』
よみがえる日本の表玄関・東京駅。100年ぶり元の姿に!
「どーーん」と9万ヶ所の公園を生み出す!公園から地域づくりを目指す米国NPO法人『カブーム!』
メガネフレーム国内シェア96%!伝統技術が町を支える福井県鯖江市
お城からまちづくり!3年で5億円以上を集めた熊本城「一口城主制度」