ぞくぞく増加中!滞在型市民農園クラインガルテン3選~首都圏編~


ぞくぞく増加中!滞在型市民農園クラインガルテン3選~首都圏編~以前、土地や小屋を借りて、週末に通ったり、可能な時は長期滞在して、農村の生活ができる農園「クラインガルテン」
週末だけのこだわり農業を!農村生活を体験する『クラインガルテン』をご紹介しました。

本日はぞくぞく増えてきている、首都圏周辺のクラインガルテンをご紹介します!

東京都で唯一のクラインガルテン「おくたま海沢ふれあい農園」


東京都にある唯一あるクラインガルテン。
畑はもちろん自然が少ない都心で住んでいる方々が、気軽に日帰りや週末を通して、
農作物を収穫したり、料理をつくったり、農園ライフを楽しむ事ができる場所です。
地方へ住居は難しいけど、
お子さんに命を育てる大切を伝えたい!
余暇を使って土いじりをしたい!
そんな方々にぴったりなクラインガルテンです。

湘南のゆったりな時間をあえて農園で過ごす「湘南佐島ファーマーズ倶楽部」


湘南佐島ファーマーズ倶楽部は、三浦半島の肥沃な大地で近隣に住む方々と共に自然を感じ、育み、学ぶことをコンセプトとして作られました。
海辺の暮らしを楽しむためのさまざまなクラブで構成され、街の環境を維持していくための活動も積極的に企画しているそう。
湘南の、のどかで楽しい時間を過ごせる場所、湘南佐島ファーマーズ倶楽部。
湘南といえば海ですが、美味しいお魚と自分で作った野菜を一緒に料理して食べる。
そんな体験を家族や仲間でできるのは、とても素敵な時間ですね。

都心から車で約1時間!千葉で農園ライフ「クラインガルテン栗源」


クラインガルテン栗源は、地元の農家のみなさんが、野菜の栽培方法や管理の仕方などを教えてくれます。
農園のほかにも、山菜採り、収穫祭、味噌づくりや地域のお祭り「栗源のふるさといも祭」へ参加できるなど、
様々なイベントを通し、地元農家と都市住民とのふれあうことができます。
週末だけ農園を楽しむだけでなく、地域の人々と交流し、実際に農園での過ごし方を垣間見たい方にはオススメです。

都心で住みながら、農村生活を楽しむ!

気軽に、週末だけの農業や農村生活を体験できる、滞在型市民農園、クラインガルテン。
土を耕し、種を蒔き、新鮮でみずみずしい取れたて野菜を食べる。そんな暮らしが、身も心も健康にしてくれます。
都会育ちの子どもにとっては、週末だけの農業は新鮮な経験になるのではないでしょうか。

日本での第2の生活の場を選んで、週末農業に挑戦してみてはいかがですか?
首都圏周辺以外にも、今後共クラインガルテンを紹介していきますね。

クラインガルテンの関連記事

週末だけのこだわり農業を!農村生活を体験する『クラインガルテン』