カフェにけん玉?!長屋リノベーション「muu muu coffee/サテライトキッチン」(曳舟/小村井駅)


カフェにけん玉?!長屋リノベーション「muu muu coffee/サテライトキッチン」(曳舟/小村井駅)あたたかい談笑の中、おいしい一杯でほっと一息をつく・・・
友達に会いに来たかのようなアットホームさに、そこがカフェだということを忘れてしまいそう。そんなお店は、素敵ではありませんか?

東京のランドマーク、スカイツリーへもすぐ近くのこの場所は、東京都墨田区の中央部に位置する京島。昔ながらの下町風景が広がる、人と人との距離が近く感じられる街です。

そんな街の魅力と見事に共生しているカフェが、ここにはあります。

muumuucoffee_01
京島に残る昭和レトロな面影、そして下町人情を大切に受け継ぐ一端を担っているのが、「下町人情キラキラ橘商店街」。
そのすぐそばに、商店街の一部のようにお店を構えるのは「muu muu coffee/サテライトキッチン」です。

小さな空間に広がる、オープンな雰囲気

muumuucoffee_13
コーヒースタンドの「muu muu coffee」と、カフェスタンドの「サテライトキッチン」が、一つ屋根の下にお店を営む、独特のスタイルのこの一軒。
京成曳舟駅からは徒歩で約10分、東武亀戸線の通る小村井駅からは約5分。京成曳舟駅から歩くと、道中、哀愁を漂わせるレトロな風景の中を通りすぎます。

muumuucoffee_04
たどり着いた「下町人情キラキラ商店街」は、大震災や空襲の火災を免れた、昔ながらの長屋などが今も残る地域にあります。商店街から一本入った路地に立っている「muu muu coffee/サテライトキッチン」も、古くから残る長屋を、オーナーさん方が自らリノベーションして今の姿になっています。

扉は閉まっていて、中の様子があまりうかがえません。お店の前で少し足踏みしてしまいましたが、その扉の向こうには、このお店しか持ち得ない、魅力的な空間が待っていたのです。

muumuucoffee_06
店内へ入ると、まずはその小ささにビックリします。パッと見、8畳間ほどの広さしかありません。いや、8畳あるかどうか。自然に店員さんと目が合いました。明るく挨拶をかけて、空いている椅子に案内して下さいます。しかし、その間にも気になっていたのは、目の前の、少し変わった光景。お店に居るすべての人が、同じ会話に参加しています。

実はこれが、このカフェの特徴。お互いに名前も知っているような、常連さんで賑うことも多いですが、お客さんは、地元の人、遠方から訪れる人、初めて来る人、若い人、お年寄り、と様々です。

一見バラバラの、初対面の人間が自然と会話をしている。そんな不思議が可能になっているのは、驚くほどのオープンさが理由。このお店が持つ、大きな魅力のひとつです。

けん玉カフェ?

muumuucoffee_08
この日は「muu muu coffee」のオーナー、灰山さんが出掛けており、いらっしゃいませんでしたが、「サテライトキッチン」を経営する、小畑さんがいろいろなお話を聞かせて下さいました。

来春、2016年の4月1日で3周年を迎えるというお店。
4月1日というオープン日は、その日に間に合わなかったとしても、「嘘でした」(エイプリルフールなので)と言えるから、だとか。お茶目な一面がうかがえます。

muumuucoffee_05

muumuucoffee_03
お店には、こだわりを感じる陶器や、レトロな雑貨など、色とりどりの物が飾られていますが、その大部分を占めているのは、あの「けん玉」。
ぐるりと見回すと、壁沿いにも、カウンターの足元にも、なんと、天井にも。どの方向を向いても、どこかしらに、けん玉が列をなしています。

なぜこんなにけん玉があるのでしょう。
元々、オセロや人狼などのゲームが置いてあり、「みんなで遊べる」ような雰囲気が、店内にはあったそうです。そこに、仲良しのお客さんが、ハマり始めていたけん玉を、お店に置き忘れていったのが事の発端だったとか。そのご本人、訪問中に居合わせたのですが、この時も、お店の外でけん玉をしていました。現在はさらなる熱中ぶりだそうです。

muumuucoffee_14
そんな偶然をきっかけに、「muu muu coffee」の灰山さんがさらにハマってしまいます。その後、けん玉を手に入れたいお客さんのために、買い付けも引き受けることに。ここからお店には、けん玉の輪が広がっていきます。
数が揃い始めた頃、今度は「もっと色んな面白いけん玉を買ってみよう」と思い、国内外から買い集めるように。現在は様々なけん玉がお店に並び、ほとんどが売られています。

そうして店内を賑やかにしたけん玉が、お店やお客さんの間のコミュニケーションツールのようになっていった、という成り行きだったのです。「まるでけん玉カフェだ」という笑い声が響き渡る店内。「老若男女、上手い下手を問わずに遊ぶことが出来る。でも、このお店に来たからといって、けん玉で遊ばなければいけないという押し付けはない。その雰囲気が良いところ。」と話すのは、仲良しのお客さん。

そうしたお話を伺っている間にも、子連れの常連さん、近所に住む若い方、さまざまな人が出入りします。そのたびに飛び交う明るい声は、お店が愛されていることを物語っています。

お客さん思いの、やさしいメニュー

muumuucoffee_11
魅力的なのは、お店の持つ雰囲気だけではありません。
「muu muu coffee」が提供するのは、ていねいに淹れられるハンドドリップコーヒーや、ラテやカプチーノなどのエスプレッソ系ドリンク。エスプレッソ豆には、有名なONIBUS COFFEEのものを使用しています。500円前後のお値段です。

muumuucoffee_10
カフェオレ(550円)は、牛乳か豆乳を選ぶことが出来ます(豆乳は+50円)。どちらのミルクを選ぶか、日によって変えるのも良いですね。嬉しい選択肢です。

muumuucoffee_02
カフェオレ(牛乳をチョイス)と、一緒に、かぼちゃとレーズンのスコーン(250円)を頂きました。素朴な甘みでしっとりとしたスコーンは、「サテライトキッチン」のメニュー。
パスタやリゾット(850円前後)、自家製ピクルス付きのキッシュ(420円)などがベースのフードメニューは、日によって変わるので、行ってみてからのお楽しみですね。
テイクアウトOKのスコーンとマフィンは、卵や牛乳などの動物性食品を一切使用していません。脂質や古塩(動物性食品に含まれる塩分のこと)の摂りすぎを控えることが出来、体が喜ぶやさしさです。

muumuucoffee_09

muumuucoffee_07
「サテライトキッチン」の小畑さんは、ハーブの達人。シングル(ブレンド無しの、一種類のハーブ単品のもの)で用意された種類豊富なハーブティーを、好みに合わせて、その場でブレンドしてくれます。500円前後のハーブティーの他に、自家製ハーブシロップを使用した、サワードリンクもあります。

お店と街とむすぶ「下町人情」のぬくもり

muumuucoffee_15
お店の場所をここに決めるまで、この街をよく知らなかったという小畑さん。どんな所なのかよく分かっていなかったけど、この土地の下町感に触れ、惹かれた、とのことです。
「こんな場所だとは知らずに来たけど、来てみたらすごくしっくりきた。」と話す通り、なんだか、街と店内までがひと続きのように思えるくらい、ピッタリの雰囲気です。

muumuucoffee_12
似たお店が、近い距離内に点在するこの地域。普通だったらライバル視しそうですが、そうではなく、むしろ、互いに寄り添う姿勢がここにはあるのだそうです。
「みんな仲良くって感じで。」小畑さんのお話からも、街やお店への思い入れが感じられます。

狭い店内では、自然に、全員が相席のような状況に。誰かが来店するたびに、店内では、あたたかな言葉や表情が交わされます。それぞれの来店が、その場に意味を持ち、歓迎されているようです。それは、人と人との距離が近い、この小さな空間だからこそ。

気が付けば、先に居た人、後から来た人、いっしょになって、笑いを交えて会話をしていました。まさに、カフェだということを忘れてしまいそうな場所。人に会うために来たくなるような場所。下町のぬくもりが宿ったお店は、いつでもあたたかく迎えてくれます。