家具屋さんをリノベーション「ディーラウンジ/D Lounge」(国立)


家具屋さんをリノベーション「ディーラウンジ/D Lounge」(国立)新東京百景に選ばれた素敵な景色を持つ街、国立駅。
春は桜並木、秋には銀杏の葉っぱの絨毯を歩くことができ、四季を感じた散歩が楽しめますね。

また、5月にあるガレージセール、12月には大学通り商店街クリスマスイベントまで、1年中イベントが満載です。

今回はそんな大学通りから閑静な住宅街に入った、リノベーションカフェ「ディーラウンジ/D Lounge」に行ってきました。

DSC01470

家具屋の良さを活かしたカフェ

DSC01450
家具屋としてスタートした建物を使った「ディーラウンジ/D Lounge」。天井が高く、広々とした空間が特徴です。家具屋の次には喫茶店、その次はクリーニング屋といったように、今までこの場所では様々な人がお店を開いてきた歴史を持つ建物で、カフェを出したいと思っていた「DLounge」オーナーが、リノベーションカフェとしてオープンしました。

DSC01475
今年でオープン3年目ですが、この建物で長く続いたお店がなかったことから、オーナーさんは、「記録更新中!」だと笑いながら教えてくださいました。

DSC01484
建物は大きく、オープンテラス席があります。店内には木製テーブルが45席とたくさんあるため、お客さんが少ないときはどこに座ろうか迷ってしまいます。カウンターの周りには、様々な大きさのグラスが。

DSC01489
カフェに併設されている雑貨屋は、オーナーの奥様の趣味で集めた小物や洋服が、そのまま売りに出されているので、待っている時間などで楽しめますね。

オススメは…女性も男性も喜ぶパンケーキ

DSC01479
手元にあるメニューとは別に、お店の中の黒板にもメニューが書いてあります。
黒板に書いてあるメニューは季節のおすすめなどが書いてあるので、迷ったときは黒板を見てもよいかもしれません。

「DLounge」の人気メニューは、「パンケーキマニア」(1380円)と「クロックムッシュパンケーキ」(1200円)。パンケーキマニアはたくさんのフルーツがのっていて女性に大人気だそうです!

クロックムッシュパンケーキは野菜とチキンの上からホワイトソースをかけ、オーブンで焼き上げたものです。甘いものが苦手な方でも、美味しくパンケーキが食べられますね。他のメニューには、サーモンベネディグト(1180円)、チーズとトマトとオムレット(1240円)などがあります。

また、ガトーショコラのケーキやバニラアイスクリームといったデザートも豊富です。

ドリンクは、コーヒーやカプチーノから、ローズソーダという珍しい飲み物、アルコール類まで豊富にあります。ディナーとしておしゃれにお酒を楽しみながら、食事をするのも楽しいかもしれません。

DSC01497
今回頼んだのはロイヤルミルクティー。
ちょうどよい温かさで運ばれてきたため、少し冷まさなくてもすぐに飲むことができます。ミルクをたっぷりと使っているのかコクが深く、まろやかな味わいでした。

デートでも、家族とでも行きたい場所

DSC01486
照明の薄暗さや木材が、暖かな雰囲気を出している「DLounge」
オーナーさんも気さくで優しく、おすすめの料理を聞くと事細かに教えてくださいます。ぜひ一度、大切な方と訪れてみてはいかがでしょうか。