倉庫をリノベーションした多国籍カフェ「チャムアパートメント/CHUM APARTMENT」(目黒)


倉庫をリノベーションした多国籍カフェ「チャムアパートメント/CHUM APARTMENT」(目黒)

 緑とアンティークに囲まれた隠れ家カフェ

「住みたい街」として人気の高いエリアである目黒。目黒駅の西側から自由が丘方面へと続く目黒通りにはインテリアや雑貨などを取り扱うアンティークショップが数多く立ち並んでいます。

CHUM APARTMENT
また、目黒通りとクロスする目黒川の桜並木は、毎年多くの人が訪れるお花見の人気スポットです。この目黒川を渡って少し歩くと、目黒には珍しい一軒家型のリノベーションカフェがあります。

 

CHUM APARTMENT
それがリノベーションカフェ「CHUM APARTMENT(チャムアパートメント)」です。

IMG_1966
CHUM APARTMENTは倉庫をリノベーションしてオープンしたカフェで、お買い物の後の休憩や地元の人たちの癒しの場所として親しまれています。倉庫の冷たい質感と天井の高さを生かしつつ、緑とアンティーク調の家具で飾られた店内は、まさに目黒にぴったりの雰囲気。座ると沈み込むほどのふかふかのソファーや並べられたクッションでついつい長居してしまいそうです。

CHUM APARTMENT
CHUM APARTMENTをプロデュースしたのは、タレントの「ちはる」さん 。90年代にバラドルとして活躍し、ご結婚後はインテリアやファッションのデザイン、プロデュースをされているタレントさんです。

あえてコンセプトを定めず、独自のセンスでその時に良いと思ったことを大切にお店づくりをされています。

落ち着く空間でいただく本格的な料理が魅力

店内は開放感のある広い天井が印象的な空間。

CHUM APARTMENT
左側にキッチンとカウンターがあり、ゆったりとスペースをとってソファー席とテーブルが配置されています。座席数は50席ほどで、貸し切りのパーティなども行われています。

CHUM APARTMENT
CHUM APARTMENTの魅力はなんといっても、本格的な料理。

カフェご飯だからとあなどれない本格和食や多国籍な創作料理があり、どれもおいしいです。

CHUM APARTMENT
ご飯とみそ汁付きなのがうれしい生姜焼きや鰤の照り焼きのランチは栄養バランスが気になる女性にも人気のメニューです。また、イタリアン出身のシェフが腕を振るうアクアパッツァやバーニャカウダなどお酒に合うメニューもあり、気分によってお料理のテイストを選ぶことができます。

 

CHUM APARTMENT
ドリンクはなんと100種類以上。コーヒー・紅茶はもちろんお酒のメニューも豊富で、ブランデー梅酒やウォッカ梅酒など、自家製の果実酒も味わえます。

閉店が24時と深夜まで利用できるため、女性同士のグループでのんびりとお話している方が多いようでしたが、ゆっくりお酒を片手にデート…というのも良いのではないでしょうか。

 

街にとけ込んだ居心地の良さを感じられるカフェ

CHUM APARTMENTは1階のカフェの他に、2階に陶器のギャラリーがあります。別名インテリアストリートとも呼ばれている目黒通りに近いので興味のある方は合わせて見ていかれるのもおすすめです。

IMG_1954
このギャラリー、なんと希望があれば結婚式を挙げるチャペルとして使用することもできるそうです。

「カフェ」という枠にとらわれず、お客さんの好奇心を満たすような空間作りをされているのが素敵ですね。

 

IMG_1963
倉庫の面影を残した不思議でおしゃれな空間は、一歩足を踏み入れるとまた訪れたくなる居心地の良さを感じることでしょう。

 

CHUM APARTMENT
目黒の癒し空間であるCHUM APARTMENTに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

Text by Asako Nakano