古い倉庫をリノベーション!ブックカフェ&バー「イズマイ/izumai」(馬喰町)


古い倉庫をリノベーション!ブックカフェ&バー「イズマイ/izumai」(馬喰町)東京都内屈指の問屋街の一つ、馬喰町(ばくろちょう)。懐かしい風景の残るこの街に、静かに「居住まう」お店がありました。

「イズマイ/izumai」(馬喰町)
「イズマイ/izumai」(馬喰町)
馬喰町駅または馬喰横山駅を出て、目の前の大通りを歩くとすぐに、レストランやギャラリーの入った、レトロなビルがあります。
今回ご紹介するのは、その一階にあるのがカフェ&バー「イズマイ」です。

本とパイを片手に過ごす 穏やかな時間

古い倉庫をリノベーションしたという店内は天井が高く、開放感があります。そして目に飛び込んでくるのは、その天井につきそうなほど大きな本棚。

「イズマイ/izumai」(馬喰町)
実はこのお店、書店を併設したブックカフェ&バーでもあり、本を読みながら食事を楽しむことができるのです。本をセレクトしているのは、話題となった「BOOK TRUCK」の三田修平さん。表紙にインパクトのある写真集や芸術書から文学の本までが並び、特に種類の豊富な料理本のコーナーには、雑誌『暮らしの手帖』のバックナンバーも。これらの本はすべて、購入可能です。

「イズマイ/izumai」(馬喰町)
全体的に落ち着いた色合いでまとめられ、アンティークの家具が据えられた店内は、ほっと息をつくにもってこいの空間。席に着きメニューを開くと、お店自慢のパイの写真がいくつも並んでいます。
こちらはレストラン「KIHACHI」の元シェフ・百瀬壽郎さんによる監修とのこと。

「イズマイ/izumai」(馬喰町)
ランチに最適のミートパイ(360円)など食事系のものから、3時のおやつに食べたいブルーベリーパイ(380円)やアップルパイ・アラモード(650円)などスイーツまで、よりどりみどりです。

今回は、海老トマトクリームパイとアイスティーのセット(730円)をいただきました。

「イズマイ/izumai」(馬喰町)
熱々のパイはオリジナルのカレースパイスが使われており、ここでしか食べられない味。片手で持って食べられる、読書をしながらの食事には嬉しいサイズ感です。また、夜のバータイムにはメニューがガラリと変わり、その時間限定のパイやおつまみのメニューが並ぶとのことでした。

昔ながらの街の新しい楽しみ方

実は、馬喰町という街は近年、古い建物を利用したギャラリーやカフェが新たに生まれつつある場所でもあります。



「昔ながら」と「新しい」の間で、本とおいしいパイを片手に、「イズマイ」で素敵な時間を過ごしてみませんか。