北千住の隠れ家、古民家カフェ「わかば堂」(北千住)


北千住の隠れ家、古民家カフェ「わかば堂」(北千住)江戸時代に宿場町として栄え、古き良き下町の雰囲気が今も残る東京都・足立区の北千住。上野や浅草までほど近いエリアです。

【リノベ・古民家カフェ Vol.72】「わかば堂」(北千住)
どこか懐かしい時間が流れるこの街に、溶け込むように佇んでいるのがこちらのカフェ「わかば堂」。

【リノベ・古民家カフェ Vol.72】「わかば堂」(北千住)
地下鉄もJRも通っている北千住の駅前は、たくさんの人が行き交っています。あたりにはにぎわう商店街や、メイン通りを一本外れると、路地好きにはたまらないような細い路地がいくつもあります。

【リノベ・古民家カフェ Vol.72】「わかば堂」(北千住)
駅から徒歩5分とアクセスが良いながらも、とても細く静かな路地に「わかば堂」はあります。

アンティーク調で落ち着きのある店内

戦前から残る古民家をリノベーションしてつくったという、こちらのカフェ。緑のあるかわいらしい入り口が目印です。二階建ての店内には、カウンター席が4席とテーブル席が36席あります。

【リノベ・古民家カフェ Vol.72】「わかば堂」(北千住)
お店の中は小さめですが、席と席の間隔がちょうど良く、圧迫感がありません。このサイズ感がとても落ち着きます。
茶を基調とした空間には、センスを感じさせる、さり気ない雑貨がたくさん。アンティーク調の家具や雑貨は、オーナーが趣味で買い集めたのだとか。テーブル席に置かれた椅子は一点ずつ異なり、こだわりを感じます。

【リノベ・古民家カフェ Vol.72】「わかば堂」(北千住)
2階は、店内が最もにぎわうランチ/ディナータイムのみに開放されている、人気のスペース。そんな2階へと続く階段は、古い家屋の趣を放ち、良い雰囲気です。
また、2階にはベランダや大きな窓から光が入り、空に繋がる気持ちの良い場所です。1階とはまた少し違う表情をみせてくれるのが面白いですね。

店内のスピーカーにはなんと、真空管アンプを使用しているそうで、音の質にもこだわっています。
真空管は特性上、不快に感じられる音が少なく、本物に近い自然な音を響かせてくれます。そこから流れる心地よい音楽は、ゆったりとしたお店の雰囲気に欠かせない存在です。

季節を感じられる手作りのスイーツ

メニューの種類の豊富さは、このカフェの特徴のひとつ。パスタやピザ、お肉や魚などのメイン料理から自家製のパンまで。前菜はなんと500円以下がほとんど、他のお料理もほとんどが1000円以下と、とても良心的な値段です。
カフェメニューも500円前後とお安く、アルコールドリンクも充実しています。


好きなスイーツとドリンクを組み合わせられるTea Time Setは850円~。お料理だけでなく、スイーツも手作りのものが並んでいます。
せっかくこの時期に訪れたので、かぼちゃのチーズケーキをチョイス。まろやかなカフェラテと一緒にいただきました。ケーキは注文を受けてから丁寧に盛り付けして下さいます。きれいに盛り付けがされたお皿に、お店の丁寧さを感じます。

【リノベ・古民家カフェ Vol.72】「わかば堂」(北千住)
ぶどうと柿のトッピングで秋らしさが詰め込まれていました。かぼちゃの優しい風味が広がる、口当たりの良いチーズケーキです。

季節を感じられる手作りのスイーツ
スコーンやマフィンなどもあり、スイーツと同じようにテイクアウトも出来ます。もちろん、どれも手作りの一品。
平日は24時まで(L.O23時)営業していて、遅い時間にも美味しいごはんが食べられるのは嬉しいですね。

路地裏にある下町のあたたかみ

お店を出るとどこからか猫が歩いてきました。
この路地に並んでいるお店のいくつかは「わかば堂」と同じ系列の経営で、猫好きのオーナーさんのところに、猫ちゃんたちが集まるそうです。そう教えてくれたのは、すぐそばの系列店の店員さんでした。「猫が好きなんですか?」とにこにこ話しかけて下さいました。これが下町のあたたかさでしょうか。そんなやりとりや、猫のいる路地風景にも不思議とほっこりしました。

季節を感じられる手作りのスイーツ
今回訪れたのは夕方ごろでしたが、男女、様々な年齢層の方がいらっしゃいました。まさに「隠れ家」のような素朴なたたずまい。それなのに多くのお客さんが訪れるのは、みんなが足を運びたくなる魅力がこのカフェにはあるからなんですね。