築100年の古民家×マクロビカフェ「ソラフネ」(鎌倉)


築100年の古民家×マクロビカフェ「ソラフネ」(鎌倉)

築100年のマクロビカフェ

若宮大路や小町通といった観光客でにぎわう商店が有名な“鎌倉”。
賑やかな若宮大路を少し外れ、小さな個人店の立ち並ぶ通りに入ります。
ポップな看板が目印の“穀菜カフェ”「ソラフネ」が見えました。

「ソラフネ」(鎌倉)

「ソラフネ」(鎌倉)

築100年の古民家をリノベーションしたカフェ。
外には井戸や壺といった歴史の感じられるものがそのまま残された庭。

石造りの道や丸い池等、昔ながらの家そのものが感じられます。
田舎に帰ってきたような懐かしさに包まれますね。

飾らない気楽さと実家のような温かみ

民家らしい引き戸を開けると、優しげなスタッフの方がお出迎えしてくれます。靴を脱いで、広い机のあるお座敷へ。

正面にはイスとテーブルのお席。
民家らしさを生かした内装は、安心感がありますね。

「ソラフネ」(鎌倉)

目に留まるのは各部屋に飾られた草花のリース。
リース作り教室も定期的に開催しているそうです。
自然のものを利用したさりげなく可愛い小物が穀菜カフェらしい。

「ソラフネ」(鎌倉)

「ソラフネ」(鎌倉)

調度品は一昔前の家庭にありそうなものばかり。
食堂のような台所、昔ながらの縁側、小さな振り子時計などからはアットホームな雰囲気が感じられます。
飾らない雰囲気で気楽に過ごせますね。

身体にやさしくおいしい玄米メニュー

玄米と旬の野菜中心のメニューが豊富。
マクロビカフェとはマクロビオティックカフェの略。
長生きするための理論と方法、という意味だそうです。スイーツもきなこや大豆を利用した、身体に優しいメニューです。

「ソラフネ」(鎌倉)

ヘルシーメニューなだけではなく、ランチが880円~1300円と安いのも魅力。
オーガニックは高いし…という方もこのお値段なら手が出るのでは?
飲み物もほとんどが500円~600円とリーズナブルで嬉しいですね。

美と健康の”玄米コーヒー”

特徴的なメニューが「玄米コーヒー」。
お値段500円とこちらもリーズナブル。コーヒー豆ではなく玄米を炒って作られており、消化吸収も良くなっています。

「ソラフネ」(鎌倉)

デトックス効果や便秘、冷えの改善効果まで期待できるのだとか。
美容や健康に関心のある方、ぜひお試しください。

「暑いからたくさんお水を飲んで行ってね。」
食堂のおばさまのような温かい気さくなスタッフの方々。

「ソラフネ」(鎌倉)

自然の温かみだけでなく、人の温かみにも触れられる場です。
心も身体も癒されるカフェをお楽しみください。