木陰から聞こえる賑わい
「サブカルチャー発信地」と呼ばれる“中野駅”。
オフィス街として知られる“中野坂上駅”。
この2つの駅の中間にある、少し都会離れした道「桃園川緑道(ももぞのがわりょくどう)」を進むこと約10分。
木にぶら下がる白い看板と、緑で覆われた古民家から賑わう声が目印、あまりにも自然に溶け込み、見過ごしてしまいそうな隠れ家カフェ「モモガルテン」があります。
2013年の4月にオープンした「モモガルテン」。
なんと扉がありません。店内をのぞくとすぐに笑顔のスタッフの方が声を掛けてくれるので、安心して入れます。
二軒長屋を、建築家の中西道也氏がセルフビルドでリノベーションされました。
木々や池は江戸時代の「井戸端会議」の井戸端をイメージして作られたのだとか。人々に愛される和気藹々とした空間にしたい、という思いが感じられます。
森の中でお茶をしているようなひととき
席から見上げても見下ろしても温かみのある木。木々や金魚の泳ぐ池のある中庭。
それらを眺めて飲むコーヒー。気分は森のお茶会です。
どこか懐かしい空間に、手作りの座布団や控えめな照明。
店内は広々としていて風通しも良く、とてもリラックス出来ます。
こだわりの自家製ハーブティー、スイーツが魅力的です。パスタやサンドはサラダ付。
平日割引はスイーツセットが600円、ランチタイムの飲み物が200円になるなど、とってもお得!
秋にはお月見団子サービスを実施。壁にはお料理教室のポスターも。
季節に合わせたユニークなサービスが特徴です。
魅力は明るく開放的なコミュニティー空間
談笑しながら食事を楽しむ女性が多くみられました。中には赤ちゃん連れのお母さんも。
ベビーカーに優しい広い通路と親切なスタッフのおかげで子育て中の女性も入りやすいのは魅力的ですね。赤ちゃんの賑やかな声も一つの味にしてしまう不思議な空間ならでは。
本来の自然を感じられる建物に、明るく優しく話しかけてくれるスタッフの方々。
忙しさで忘れかけているものがここにはあります。
都会の喧騒を離れてリラックスしたいという方、自然を感じたい方にぴったり
「モモガルテン」でゆったりした時の流れを楽しみませんか?