世界中の工場リノベーションカフェ


世界中の工場リノベーションカフェ

世界中の“工場リノベーション”をまとめて公開!

リノベーションによって生まれ変わったカフェ、ショップやオフィスを紹介するシリーズ【リノベまとめ】vol.5です。

倉庫や民家、工場や学校をリノベーションした素敵なカフェやオフィスが、日本含め世界中に沢山ありますね。前回、前々回は「全国の古民家カフェ①」「全国の古民家カフェ②」をご紹介しました。

京都の町家など、古民家カフェはその地域らしさが出るのも面白さの一つ。
東京での古民家は少なくってきましたが、国内で見れば古民家自体はまだまだあります。もっと素敵な古民家カフェが全国に増えていきそうですね。

今回はなんと、“工場をリノベーションしたカフェ”です!
工場カフェは倉庫カフェよりも更に、無骨な空間です。
まだまだ工場カフェ自体の数は少ないですが、その分、お店のクオリティも高いです!
人気リノベカフェの一つになるポテンシャルは存分に感じられますね。

①MORIHIKO/モリヒコ

世界中の工場リノベーションカフェ
ikigoto-tumblrより
住所:北海道札幌市中央区南二条西26-2-18

②ベーカリーカフェ レンガ/Bakery cafe renga

世界中の工場リノベーションカフェ
ikigoto-tumblrより
住所: 群馬県桐生市東久方町1-1-55

③D×M/ディーバイエム

世界中の工場リノベーションカフェ
ikigoto-tumblrより
住所:北海道 札幌市札幌市中央区北3-6-356

④Anthracite Coffee

世界中の工場リノベーションカフェ
ikigoto-tumblrより
所在地:Seoul/ Korea South、ソウル/韓国

⑤Sightglass Coffee/サイトグラスコーヒー

vol.5_05
ikigoto-tumblrより
所在地:San Francisco/The USA、サンフランシスコ/アメリカ合衆国

次回はちょっと変わった“おもしろリノベカフェ”

いま、世の中に多いリノベカフェは、古民家、倉庫、工場などです。
しかし、とてもユニークなリノベカフェはまだまだあります。
例えば、銭湯や学校などの施設をリノベーションしたカフェ。随所に施設ごとの面影が見られるので、なんだが不思議な感覚になりますよ。

次回は、そんな“おもしろ”リノベーションしたカフェをご紹介します。

↓過去の【リノベカフェシリーズ】
こちらも併せてご覧ください。
vol.1 古民家カフェ編(東京編)
vol.2 倉庫カフェ編(国内編)
vol.3 倉庫カフェ編(海外編)
vol.4 古民家カフェ編(全国編①)
vol.5 古民家カフェ編(全国編②)